ヨガインストラクターの資格を取ろう

人気のヨガインストラクターになる方法

トップ > 最新のヨガ事情

ヨガも日々進化しています

ヨガの種類が多彩に

日本では最近またヨガの人気が高まっており、「ヨガブームの再来」とも言われています。 一昔前に比べて、ヨガだけでなく、筋トレやスイミング、ランニングなど、普段から運動することを心がける人たちが格段に増えました。 中でもヨガは、有名な女優やモデル・タレントが自信がヨガのレッスンを受けているところをSNSにアップするなどして拡散され、若い女性を中心にヨガ人口が増加しています。 そんなヨガも、いわゆるベーシックヨガから進化して、様々なバリエーションを展開するようになりました。 ピラティスやパワーヨガ、エアリアルヨガ(ハンモックヨガ)などその進化の勢いは、まだまだ衰えそうにありません。

エアリアルヨガ

エアリアルヨガという言葉を耳にしたことはありませんか。これは最近のヨガ業界で特に熱い注目を集めている、比較的新しいヨガの種類です。 ニューヨーク発祥のエアリアルヨガは、天井に装着したフックから柔らかく肌当たりの良い布の両端を吊るし、 ブランコやハンモックのような状態にして、その布の上に乗りながらポーズをとるヨガです。 エアリアルと名前に付いているように、布の上=空中でバランスを取りながらヨガを行うことで体幹が鍛えられます。 自分の体重と重力、そして布に引き上げられる力を利用することで、無駄な力を必要とせずにヨガのポーズをとることが出来ます。 初心者でも関節などに負担なくできますし、布の上の浮遊感を感じて精神を落ち着かせ、リラックスすることができるので人気です。 エアリアルヨガが体験できるヨガスタジオも徐々に増えてきています。 エアリアルヨガのインストラクターは、通常のヨガとはまた別の認定資格がありますので、既に認定資格を取得している方が、さらに活躍の場を広げるべく、 エアリアルヨガの指導認定資格を取得するケースが多いです。

ファッション性の高いヨガウェア

ヨガというと、お洒落なヨガウェアを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 スポーツ用のインナーの上にゆったりとしたヨガウェアを重ね着風に着るのが定番で人気です。 ボトムはゆったりとした形でとろみのある素材を使った、いわゆるヨガパンツ、もしくはストレッチ性が高くて動きやすいスパッツを履きます。 ヨガパンツは着心地がとても良いので、全くヨガをやらない人の間でも、ルームウェア、リラクシングウェアとして人気があり、需要が高いです。 ヨガウェアのブランドもいくつかあり、DANSKIN(ダンスキン)やyoggy sanctuary(ヨギーサンクチュアリ)、suria(スリア)などが機能性だけでなくお洒落で着心地も良く、 女性ヨギー(ヨガをする人の呼称)の間で大人気です。

CONTENTS

ページのトップへ戻る